PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコ騒動 その1

仔猫が4匹ウチにいる。トラ縞ばかりだから見分けがつかないが、2匹は動きが活発だが、あとの2匹はごく温和しい。この猫たちは自宅の玄関の階段下の物置で生まれた仔猫である。

27日の朝、モモの散歩を終え、階段を上ろうとしたとき、モモが立ち止り階段下の様子をうかがう姿勢をみせたので、ん?と意識を集中したところ、かすかな猫の鳴声が聞こえたのだ。明らかに仔猫の鳴声でじっと耳をそばだてて居ると、ごそごそと動き回る物音もする。間違いない、この階段下で野良猫が仔を生んだのだ。

ここには外回り用品やら大型ごみやらが押し込められており、入口は3分の2ほどベニヤ板で覆っている。身重の体でその障害を飛び越えて出産したのか。猫は身軽だからな。たしかにここなら安全な場所だ。日中はほとんど人の出入りもないから、物音に脅かされることもない。

ツレと今後の対応策をなんどか話しあった。母猫の捕獲はまず難しいだろうが、万一捕獲できたら避妊手術を施してノラ猫に戻す。仔猫は何匹いるか判らないが、引き取り手を探す。猫はノラ猫時代が長いとひとには一切懐かず、飼うのは難しいらしい。

胃痛がようやく回復基調になっていたツレは、この猫問題でまた胃がしくしく痛んできたという。出入りのときは思わずじっと耳をすますようにしたが、ほとんど気配も感じられず。出て行ったかと思っていると、物音を聞こえたりの一喜一憂が続いた。

★お知らせです★

土曜の夜は『くすみ書房 夜トーク』

6月8日(土)夜8時30分→9時30分
CAPO大谷地 / くすみ書房大谷地店2階 【観覧無料】
地下鉄東西線「大谷地駅」直結隣接 / 札幌市厚別区大谷地東3-3-20

杉村悦郎×中野朗 / テーマは『作家・山口瞳と新選組・永倉新八の裏の裏の裏話』

| 未分類 | 13:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

