PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコ騒動 その3

わが家の階段下の物入れで生まれた仔猫6匹のうち4匹を保護した話の続きです。

ケージを組み立て仔猫を入れる前に、哺乳瓶でミルクを与えようとしたが、これが一匹も口を開けない。仔猫の爪は薄く鋭い。あちこちに引っ掻き傷をみんながもらってしまった。ダンボールハウスにいれると2匹の上に2匹が折り重なるように乗っかる。こうしていつも寝ているようだ。下にいる猫も不平不満を言わずじっとしている。

ケージのすみっこにトイレを、水とミルクは入口付近に置く。自宅警備員のモモはこの闖入者どもが気になって気になって仕方ないようで、ケージの周囲を歩きまわる。自分もケージの中に入りたそうな素振りをみせる。あの鋭い爪で猫パンチされ、目に当たろうものなら即失明だからな。

寝ていた猫どもが起きだしたのは12時過ぎ。それからの暴れようは半端じゃない。見ているとそれぞれの性格が判るが、いかんせんみんな同じ顔にみえる。なんとか特徴を見つけ、それに見合う名前をつけようとするが、かなり難しい。モモも右往左往するばかり。

これがなんと朝の5時まで続いたんですね。オレは2時過ぎにダウンしたが、ツレとモモはほぼ徹夜(さすがに昼間爆睡したけどね)。これが毎晩なんだよ。母猫が一番安全な時間と考えて完全夜行性に育てたのだろう。昼間に起こそうとして、つつこうがゆすろうがびくともせずに寝ているのだから、猫ってスゴイ! こんな生活いつまで続くんだ!?。

スギムラのブログにあるように、明日(6月4日)、「あのころ探偵団」(HBCラジオ朝の9時~)にゲストとして出演いたします。番組の最後に“くすみ書房 夜トーク”のPRもさせてもらいます。

★お知らせです★

土曜の夜は『くすみ書房 夜トーク』

6月8日(土)夜8時30分→9時30分
CAPO大谷地 / くすみ書房大谷地店2階 【観覧無料】
地下鉄東西線「大谷地駅」直結隣接 / 札幌市厚別区大谷地東3-3-20

杉村悦郎×中野朗 / テーマは『作家・山口瞳と新選組・永倉新八の裏の裏の裏話』


| 未分類 | 13:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

