PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「冬のZINE」とその他

(6月9日)スギムラのご下命により、ベーコン焼+バーベキューの顛末を書かねばならないが、これといって特筆するようなこともない。なんといってもこの1週間は毎日のようにスギムラと会っていたからね。

この日も朝から雲一つない晴天。気温もぐんぐんと上がり、空気はさらっと乾き、これぞ北海道の夏という一日。こんな日はビールが最高に旨いぞ。ということで、12時過ぎから炭を熾し始めた。スギムラがやみくもに団扇で煽る。けっこうな運動量なので、ビールの缶を開けるプシュという音が嬉しい。

ベーコン用とバーベキュー用2つあるから肉を焼くまでに時間がかかる。ツレがとりあえずの盛岡冷麺を作ってみんなで食べる。2人分を4人でね。それからは肉、ホタテ、イカ、野菜などを焼いていく。酒もいつの間にか焼酎の水割になり、ベーコンも実にいい色に焼き上がり、長い午後も暮れたのであった。

(10日)土曜の「くすみ書房 夜トーク」で久しぶりに会ったジュンキ堂の貴戸氏が2月に発行したという“本とそのまわりにあるもの”を特集した「冬のZINE」を送ってくれる。フリーペーパーと言っていたから、うすっぺらな冊子だろうと思っていたが、これが思っていた以上にしっかりとしたものなので驚いた。

58頁の厚さがあり、執筆しているひとも30名ちかくいる。それぞれの人が“本とその周辺”について書いているのだが、面白い。しかもみんな若いのだ。“本とその周辺”が好きな若者がこれほどいること、しかもこの札幌にだぜ、ちょっと感動した。

だが、肝心の貴戸クンは書いていない。オルガナイザーをめざしているのだろうか。そういえば札幌ブックフェスというのも貴戸クンが企画運営しているのじゃなかったっけ。

さて、ネコたちだが、日一日と成長していくのが判るほど、成長がはやい。ケージの中で育てるなんて、ネコには無理というのがすぐ判った。洗面所(約3畳ほど)にケージを置き、最初のうちはケージの扉を閉めておいたが、まだ体が小さく柔らかいから隙間からスルッと抜け出てしまう。そして夜中に取っ組み合いを始めるから、モモが飛んでいき、ドアのまえで吠えたてるのでみんな起こされてしまう。

モモはいつの間にか犬からネコに変身してしまった。動作が妙にネコっぽいのだ。前からモモは前世はネコだったのじゃないかと言い合っていたが、どうやらリアルにそう思わせる昨今である。

ああ、夜はゆっくり眠りたいよ。

| 未分類 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

