PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やむを得ず早寝早起き

ハッと気がつけば7月だ。しかももう中旬ではないか。いつの間に夏だ。

猫(名前を小太郎からショー太―漢字なら捷太―に変更。理由は秘すほどではないが書くほどのことでもないので略)が家族の一員になって生活は一変した。関川夏央じゃないが昨年冬ぐらいから早起きになっていたが、それに早寝もプラスされ、正しい還暦老人(もうとっくに過ぎてるけどサ)になったわけだ。

晩御飯をモモと一緒の皿から食べ終えると、その前にたっぷり眠っているので、すっかり心身ともにチャージされたショ―太のワンマンショーがスタートする。背を高く円め肢を目一杯に伸ばしタメを作り、そして一気に走りだす、壁を登る、階段を上り下りを繰り返す。こうなったら誰にも止められない。

「遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん」というのはショー太のためにあるのではないかしらん。そんなショー太がスィッチが切れたようにコテンと横になったら、こちらも、さぁ、寝るぞ、とそそくさと布団に潜り込まなきゃいけない。そうしないと体が保たんからね。それで、10時以降の電話はいっさい出ないという不義理を重ねているが、どうかお許しを。

朝はショー太次第だが、ほぼ4時起床。ショー太がたまに5時まで寝てくれると、とても得をした気分になる。でもねぇ、つくづくこの季節でよかった。これが冬なら辛いよ。寒くて寒くて毎朝震えあがって布団から出られないし、外はまだ真っ暗だからね。

ネコは初めてだからまだ戸惑うことばかりだが、とにかくすべてを受け入れなきゃいけないと覚悟を決めた。

| 未分類 | 11:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

