PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土合さんと呑む

定休日。6時起床。なんだか久しぶりにまとまった睡眠をとった気分。

昨夜は八木義徳研究者の土合さんと呑んだ。室蘭焼鳥の店、狸小路のジャズバー。いろんな愚痴を聞いてもらい気持ちが軽くなった。ここで土合さんと別れ、三宅の店じゃんぼへ向かう。

じゃんぼは16日にも行った。この日は養蜂協会の総会があり、2次会をネグってじゃんぼに行ったのだ。そのとき、カウンターで隣りあった女性と保護ネコの話から盛り上がり(彼女もネコを2匹飼っている猫フリーク)いろいろ話していたら、ボサノバを唄っている歌手だという。そして、ギター演奏してもらっていたK氏が3月に亡くなったという話で、聞いていくとそのKというのが高校の同級生だったことが判明し、吃驚仰天。なんて世間は狭いんだ! すぐスギムラに電話してKの死を伝えた。オレよりスギムラの方が親しかったからね。

Kは北大に進学し、卒業後は北海タイムスに入社(スギムラとは入れ違いの入社だったようで“同僚”ではなかったようだが、何度か呑んだことがあると言っていた)、その後、同社の倒産騒動があり、Kは音楽で生きていくことを選んだようだ。高校の同級生では知っている範囲で2人目の死だ。彼女とKの冥福を祈ってグラスを打ち合った。

そんなことが先週にあったから、ふらふらと足を延ばしたのだが、彼女はいなかった。名前を聞いてなかったので改めて三宅に聞いたのだが、何しろ酔っぱらっているから忘れてしまい、いまだに名無しのゴンベエさんだ。

この日はカウンターは満席でテーブル席に座ったのだが、向かいにいたのが財界さっぽろの若い記者、つまり友人のクスモトの後輩だから一緒に呑み、これまた大いに盛り上がり、帰宅は12時を過ぎてしまった。モモとショー太が迎えてくれ、大いに気を良くして布団に倒れこみ、6時までぐっすり寝たというわけだ。

少々、二日酔い気味で、昼過ぎから家族で千の湯へ行く。サウナでたっぷり汗をかき心身快調となり、家に帰って美味しくビールをいただいた。う~ん、久しぶりにゆっくり休んだよな。


| 未分類 | 16:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

