PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナの一周忌

本州、とくに関東甲信越方面に歴史的大雪をもたらした低気圧が北上し、北海道のオホーツク海―北方領土付近だね、に勢力を強めながら居座っている。そのせいで16日からこちらも強風と大雪が続いている。

きょうも休みなのだが、朝から自宅と店の除雪に追われた。けさは朝のうちは青空も見えていたから、峠は越えたかと喜んでいたが、ぬか喜び。きょうも断続的に降り続け、しかも降るときはドカッと降るので、朝、昼、夕の3回除雪をした。

17日が猛吹雪で一番ひどかった。この4日間で一気に積雪量は増え、道路は完全に2mをこえる雪の壁のなかにある。クルマでわき道から本線に出るのは一苦労。全く視界が効かないので危険極まりない。それで信号のある交差点まで行くようにした。

これだけ雪が降ったのだから、雪の壁の排雪があっていいはずなのだが、予算がないのか一向に来てくれない。ホームページで予定を調べようとしたら、なんと昨年11月末から更新されていない。

きょうはハナの一周忌。寝室の棚に父と母の遺影を置き、その隣にベル、ミル、ハナの写真も置いてある。花と好物のステーキを供える。ハナ、遠慮なくたっぷり食ってくれ。

そういえばハナが具合が悪くなったときも雪が多かったな。それで、荼毘にふしたあと3日連続屋根の雪下ろしをしたんだった。そんなことを思いだしながらハイボールを呑む。肴はハナのお流れステーキだ。

| 未分類 | 01:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

