PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取り急ぎ

きのうから、いきなり春! になった。きのうは11℃。きょうも12℃だ。近所の気温計は昼過ぎに13℃を表示していてびっくり。

それまで毎日がだらだらと雪が降り続き、心底うんざりしていた。朝のうち晴れ間があり、きょうは大丈夫かと思っていても、1時間たち2時間過ぎると雲が広がり、雪が舞い始める。降り始めるとだらだら降り続く、の繰り返しだった。さすがにこの時期の雪だから湿って重いので、体のあちこちが悲鳴をあげていた。

相棒のスギムラの昨年暮れの入院騒ぎから、オレも気をつけんととダメだよな、と血圧計を買った。一昨年の検診まで血圧についてはなんの心配もしてなかったのだが、突然、上が140台下も90台と高値が出てしまい、こりゃヤバいと心配になっていたのだ。昨年は上は130台になったものの下は相変わらず90台の数字だったからね。

それで毎日定期的に測定していたのだが、気がついたことがある。運動というか体を動かした後の数値が正常値になるということだ。雪かきで汗をたっぷりかいた後の数値は、測る前はきっとベラボーな数字になるだろうと思っていたのだが、なんとこれが正常値だったので驚いた。

そしてこれが常に同じ結果だったこと。体を酷使して汗をたっぷりかけば体は正常になるということだ。う~ん、そうなのか。モモの散歩ぐらいじゃ運動とはいえないよな。たしかにゴルフをやめてからはこれという運動はしていない。酒はほぼ毎日呑んでいる。なにか考えなきゃ、な。

| 未分類 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

