PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い一日

連休真っ最中だが零細商店だから当然、平常営業である。きょうは風がめちゃくちゃ強い。気温はそれなりにある(17℃)のだが体感気温は低い。この風で桜が散ってしまわないか心配になる。

この10日間ほどはバタついた毎日が続き、少々草臥れてしまった。それに加えてショー太がここ数日早起きなんだよ。晴天続きだから5時には外はすっかり明るい。そうなるとスズメたちの大合唱が始まるのだから、ショー太もじっと寝てられないのだろう。出窓のブラインドを上げろの要求吠えから始まり、鳥たちの鳴き真似をひとしきり。そうこうしているうちに生理的要求に襲われるんだね。犬もそうだがネコも排泄直後はテンションがむやみに上がるものだから、意味もなく部屋中を走り回るんだよ。こうなるととても寝ていられない。そんなこんなで睡眠不足も続いている。

「雑記」を貸してくれた宮川さんが、続いて手持ちの川崎彰彦の生原稿や新聞などの切り抜きを中尾さんに送ってくれ、それを中尾さんが全部コピーして送ってくれた。その量にも圧倒されたが、全く知らない媒体がいくつもあるので、改めて書誌の難しさを実感した。初期のころ、となると函館時代の作品が多いので、このあたりは大丈夫と思っていたが、まったく知らなかった作品もいくつかあった。知らなかった作品を読み、それを〈川崎彰彦作品年表〉に書き込むときの嬉しさ、喜びはやったことがなければ判らないだろうなぁ。

夜、兄と「かま吉」で呑む。兄は7日にカンボジアへ行くのだ。ボランティア活動で最低3年間は帰ってこない(という)。昨年、カンボジアに行き、そうした活動をしている日本人と親しくなり自分もと思ったらしい。大学教師の定年は68歳だけどそれまで待ってられないとこの3月で退職した。兄姉での送別会は4月末にやっているが、きょうは二人だけ。和食を希望していたのに、日程の関係で前回はイタリアンだったから、最後に寿司でも食ってもらおうと思った次第。

夕方から降り始めた雨は、帰るころには上がっていたが、寒くて酔いも覚めてしまうほどだった。

| 未分類 | 16:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

