PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩橋邦枝さんのこと、兄のこと。



雨が多く気持ちまで黴てしまいそう。6日から連続12日になる。いままでの記録は昭和31年の14日というが、この調子なら新記録達成しそう。けさも激しい雨音で目を覚ます。雨の日にはネコは寝てばかりというが、本当だ。ショー太もここんとこ夜中の徘徊はなくお利口さんである。

 岩橋邦枝さんが亡くなったのを13日の朝刊で知った。電話と手紙で何度かお話しをしたが、ついに一度も会えないままお別れになってしまった。亡くなったのは11日らしいのだが、朝日新聞は13日に報じている。読売新聞は12日には掲載されたようだ。享年79歳。直接の死因は腹膜炎とある。合掌。 

5月にカンボジアへ行った兄から、向こうでの毎日を書いた日録が送られてきた。長年、完全夜型生活から朝方生活に変わったとある。早朝を過ぎるとたちまち暑くなり寝ていられないらしい。自慢じゃないけど、オレなんか昨年あたりから暑さに関係なく朝方になった。ショー太の早起きもあるが、それ以上に老いからくる要因で早起きになったんだけどね。眠るのも体力がいるんだよ。

兄がカンボジアに持っていた本を知ってちょっと驚いたのは、吉本隆明『完本・情況への発言』だ。ドカ弁のように分厚く重い本だからね。でもまあ、異国での生活はストレスも大きいだろうから、あの吉本がばっさばっさと小気味よく切り捨てていく論法は精神衛生上いいかもしれない。

| 未分類 | 15:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

